前へ
次へ

メニュー

女性の出産、そしてその後の髪の悩み

女性として赤ちゃんを授かるというのは特別なこと。そして大きな苦痛を伴う出産ではありますが、妊娠中から不安と期待の気持ちを持ち続けたものが、形として目の前に現われる瞬間というのは、特別以上の感情が湧いてくることかと思います。

それを一緒に見届ける男性も特別な感情はあるでしょうが、実際に体の負担を強いて出産という大仕事を成し遂げた助成の立場というのは、それ以上に特別なことかと思います。

そして、無事に出産を終えた後、当然のごとく育児という大役が待っているわけですが、それと同時に出産後の悩みというのも女性に身に降りかかってきます。これから出産を控えた女性にとっては、いったいどのような悩みを先輩ママたちは経験しているのか。具体的にそれらの話を耳にすることは貴重な経験になるのではないでしょうか。

本サイトでは、特に出産ごの髪の悩みについてお伝えしていきます。

髪の毛が抜けてボロボロに・・・(30代女性)

産後数ヶ月してからのこと、急に抜け毛が増え始めました。特に抜けたのは前髪の辺り。若干おでこが広くなった?と思えるくらい髪の毛が抜けてしまいました。見た目的にわかるのは前髪だけがひどかったんですが、全体的にもやっぱり抜けてしまっていたようで・・・

時間が経ったらその抜けた毛が生えてきて、頭が爆発状態に。ぼわんと膨らんでしまいました。その上、もともとあった髪のクセがさらにひどくなり、髪に全くツヤを感じなくなってしまいました。髪の毛がボロボロ状態だと一気に老け込んで見えるんですよね。もともと高齢出産だったこともあり、鏡に映る姿はまさにオバサンそのもので・・・かなり落ち込みました。

出産してもきれいなママになれるよう頑張ろう!なんて思っていたのに。睡眠不足で肌はボロボロ、髪の毛は爆発、その上妊娠から出産後にかけて頬にはシミがいっぱいできてしまって。どうにかしたい!と思いつつも、どうにもできない状態に。

もう少し自分が若ければなにか違ったんだろうか、とまで考えてしまう始末でした。とは言ってもとにかく育児に精一杯で、見た目にはあまり構ってられなかったんですが・・・出産前は若く見られることが多かっただけに、鏡で自分の姿を見るたびに凹んでしまいました。

Page Top